ナクナイ

勉強用の備忘録

[Synergy] Synergy でキーボードがうまいこと効かない

Windows のキーボードやマウスで、Mac も操作したい!そういうときに使える Synergy というソフトがあります。
( Synergy については、調べるとたくさん出てくるので割愛します )

今回は、Synergy ではよくあるらしい、マウスはうまく連動するけどキーボードがうまく動かないという問題に直面したので、それの解決の備忘を残そうと思います。といっても、ぜんぜんたいしたことはしていません。

前提条件

サーバー:Windows7
クライアント:Mac OS X El Captain 10.11.3
synergy バージョン:Unknown と表示されて分かりませんでした。。5年前くらいなのでかなり古いです。すみません笑

設定出来たけどキーボードが全然効かない・・・

何を押しても反応しない。調べてみる。

sunagae.net

なんかそれっぽいところ見つけた!
さっそく「Unicode Hex Input」を追加して試してみたら、キーボードが効くようになった!

効くようになったけど記号がなんかおかしい・・・

喜んでたら、実は記号が全然うまく効いてないことに気づきました。
想定したものと全然違うの出てくる。。

そこで、「Unicode Hex Input」の代わりに「Australian」にしてみたらいけた。やったー。
原因はここらへんぽい。

calcurio.com

解決

Windows から Synergy 経由で mac を半角英字で操作するときは「Australian」を、
Mac から直接半角英字で操作するときはデフォルトの「英字」を選択すればOKです。
若干面倒くさいですが、とりあえず解決。



ちなみに、Synergy のバージョンがかなり古いものですが、ネットで調べてみる限り最近のバージョンでも同じ問題は起こっているようなので、同じような悩みがある人は試してみてください。